太陽発電

2010年10月22日金曜日

Lennon & McCartney

アイブ・ガッタ・フィーリングの、あの二人の掛け合いを聴いていると、Lennon & McCartneyレノン・マッカートニーの二人がこの瞬間に、当時の双方の互いへの感情がどうあれ、結局自分たち以上の組み合わせと、成し遂げた事実の奇跡性がもう今後二度と起きえない事を理解しながら歌っているかのように思え、失われた物の大きさに慄然とする時があります。
4.アップル・スクラッフス(Harrison)
この時期は何といってもジョージの創作力はピークを迎え、同時期のLennon & McCartneyレノン=マッカートニーさえも凌駕していたと言っても良いだろう。この曲は4人でシンプルに録音されたが、バックにボブ・ディランがいたという説がある。

Peter Gabriel - Strawberry Fields Forever
ビートルズの赤盤、青盤、John Lennonのリマスターの発売記念で勝手にカバー特集中・・・
" Strawberry Fields Forever"は、、1967年2月にビートルズが発表した14枚目のオリジナル・シングル曲である。両A面シングル曲で片面は「ペニー・レイン」である。
Lennon & McCartneyレノン=マッカートニーの作品。実質的にはレノンの作った楽曲である。リードヴォーカルはジョン・レノン。リヴァプールにある戦争孤児院"Strawberry Field"(曲のタイトルとは異なり孤児院の名前の方は単数形のストロベリー・フィールド)をモチーフに作った曲である(ただし本人はそれが実在したという記憶は無く架空の場所とインタビューで答えていた)。ビートルズのサイケデリック期における傑作として評価されている。
Peter Gabrielのは"All This and World War II Riva 1976"という多くのアーティストがビートルズカバーを演奏した中の1曲。

10月18日に1973年に発売されたビートルズのベスト盤がリマスターCD各2CDとして1962~1966(赤盤)、1967~1970(青盤)が発売されました。気になるお値段は期間限定価格とやらで各\2600!安い!
更に輸入盤は安いそうです。
LPレコードで初めて発売された時は、確か\3500。自分が中学生だった。おこずかいが全く足りないので、「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」を買ったっけ。お金持ちの家の友人は赤盤を即買い!
昔は物価が違うので中学生にLPは高嶺の花。うらやましかったなーっ。
でも、ビートルズは裏切らなかったす。A面は映画で歌われた楽曲。B面は地味ながら佳作揃い。全曲Lennon & McCartneyレノン&マッカートニー作品。一般にラジオでも流れないファンだけの至福の時間を貰いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿