太陽発電

2010年10月11日月曜日

John Lennon birth festival

1980年12月にJohn Lennonが米マンハッタンにあるダコタハウスの外で、

マーク・チャップマンに銃撃されてから30年。享年40歳。

今、John Lennonが生きていたら、現代社会をどのように感じるのでしょうか。

また、どんな歌でそれを表現するのか・・・。

犯人のマーク・チャップマンが、サリンジャー作の一冊の本、

『ライ麦畑でつかまえて(キャッチャー・イン・ザ・ライ)』をポケットに

入れていたという話は有名です。

John Lennonを殺した理由については、はっきりしていませんが、

彼が生きていたら、犯人の行為に対してどう思ったか。。

音楽家であり、哲学者でもあり、また、芸術家、平和活動家など様々な面を

持ち合わせ、世界に対してこれ程の影響を与える人物は、もう、出てこない

かもしれませんね。

30年たった今でも、その死が悔やまれます。

10月9日はJohn Lennonの誕生日。
もうJohn Lennonが亡くなって30年ですか。

ちょっと前にThe Beatlesの「When I'm Sixty-four」にちなんで「64歳のJohn Lennon」という肖像画でしたっけ?公開されてましたが、それももう6年前なんですね。
物心ついた頃にはJohn Lennonは亡くなってましたし、それからしばらくしてThe Beatlesを知り、それからJohn Lennonの楽曲に触れるようになりましたのでジョンをよく知っているわけではないのですが、やはり自分の中では偉大なアーティストの1人ですね。

The Beatlesの故郷でもあるリバプールでは前妻のシンシアさんと息子さんのJulian Lennon、そしてアイスランドではオノ・ヨーコさんが登場したようですね。
ヨーコさんと言えば先月のニューヨーク近代美術館のパフォーマンスが話題になっていましたが。

ハリスンやりゃ次はJohn Lennonって事になるわな~
でも主夫やったり80年に死んじまったので曲数は少ないわな
それにジョン魂でやたら重いな~
まあジョン信者にとっちゃ~そこが良いんかも知れんが・・・
でも最初にジョン魂聴いた時「やはりビートルズの核はJohn Lennonじゃんたんだの~」
なんて思ったりした

1.リアル・ラヴ

ギター1本だけのデモ! アンソロジーはアレンジ・ギトギトで歌ってるの誰じゃ~
でもたま~に聴きたい時もある
このギターだけのバージョンの最後のギター
なんて簡単なんだ~

http://www.youtube.com/watch?v=BQwobWNKFJQ

2.スターティング・オヴァー

80年の時にゃ~オラはビートルズ何て知らんかったから
レノン暗殺で皆アホみたいに何泣いとるんじゃ~~  
ジョン・レモン誰じゃい・・・・・て感じだった

http://www.youtube.com/watch?v=XQIivdaQEiA

3.ウーマン

いかにも夫婦愛みたいなVだが、実際レノンが撃たれた時
いち早く逃げ出したのは奥様~ヨーコさまじゃった
なんて何かの本に書いてあったな~
でもJohn Lennonの顔見ると、ドーシテモ60歳のジジイに見える
殺されなくても短かったかもしれないね~

http://www.youtube.com/watch?v=5CLGtgovIqc

4.オー! ヨーコ

http://www.youtube.com/watch?v=oYUBehXPJTY

<おまけ>

ジョン魂聴き過ぎて気持ちがヘヴィーになっちまったんで
おまけは、こんなんで如何でしょうか

5.夢見るビートルズ (ドナ・リン)

64年の曲だがビートルズとかけ離れたアレンジがエエの~
前世紀のデズニーランドみたいじゃ???

http://www.youtube.com/watch?v=0xLYuEtOOm0

6.リンゴ、アイ・ラヴ・ユー (チャー)

リンゴちゃんと「シー・ラヴズ・ユー」を足すと、こんな曲になるんでしょうか

http://www.youtube.com/watch?v=rucS5DX8IRA

John Lennonが生きていれば70歳を迎えるという・・・。

 そんな歳か。

 知らなかった。

 彼には二人の奥さんと息子がいたわけだが、オノ・ヨーコの方はアイスランドにいるという・・・。

 なぜか!?

 アイスランドでは人気が高いのかな。

 さいたまにあるJohn Lennon・ミュージアムでやってほしかったけど、閉館だというニュースもあって、出来なかったんだろうね。

 命日は、ニューヨークだろうか。

 その辺のことも気になる。

 今もって、伝説のスター・・・。

 凄いことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿