太陽発電

2010年9月16日木曜日

Beatles

「《サージェント・ペパー》のテーマ曲は、驚くほど短時間で完成した――ヴォーカルもふくめて、わずかに二日。それもジョージ・ハリスンがなかなかギター・ソロをものにできず、何時間も苦闘していたというのにである。けっきょくポールがみずから息を呑むようなソロを弾き、有無をいわせずジョージのプレイと差し替えた。ジョージは明らかに不満げだったが、この嵐はすぐに収まり、全員の注意はふたたび〈ア・デイ・イン・ザ・ライフ〉に向けられた。
最初に片づけなければならないのは、ミドル・セクションに入っていたポールのガイド・ヴォーカルを差し替える作業だった。彼とぼくはその件について長々と話し合い、それがまたひとつ、革新的なサウンドを生み出した。
深い眠りから覚めたばかりで、まだ、もうろうとしているような、すっきりしない声にしたいというのが彼の希望だった。歌詞が伝えようとしているのは、まさにそうした雰囲気だったからだ。ぼくは意図的に彼の声から高音部を取り去り、たっぷりとコンプレッサーをかけてくぐもらせた。曲が次のセクション、ジョンがうたうドリーミーなセクションに入ると、音はまた元のようにクリアになる。」
(『ザ・Beatles・サウンド 最後の真実』ジェフ・エメリック&ハワード・マッセイ著)

Beatles、ポール・マッカートニー(Paul McCartney)の息子であるジェイムズ・マッカートニー(James McCartney)がシンガー・ソングライターとしてデビュー! 父親のポールもプロデューサーとして参加した5曲入りのミニ・アルバムを発売します。

9月は Kinya の入院で 9/12 Face で最後のライヴを行い Outsider Beatles Band は翌年の4月までライヴが出来ませんでした。

しかし、20年振りに加藤さんと再会して、満月祭で7年振りに人前でストラトキャスターを弾きました。

そしてBeatlesのリマスターBOX の発売。

11月には I 先輩と N 先輩に再会して一緒に演奏するきっかけができました。

そして12月8日には聖地!日本武道館で我々の演奏するビデオを1万人の前で流していただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿